アパレルを使った物販ビジネスを成功させるためのコツを徹底解説!

物販ビジネスをこれから始めようと考えている人で、ファッションに興味があったり服を見るのが好きだったりする人におすすめなのが、アパレルを使った物販ビジネスです。

アパレルを使った物販ビジネスは的確なリサーチをして商品を仕入れれば大きな利益を得られるので、軌道に乗れば本業よりも稼げるビジネスになります。

物販ビジネスで収益を得るノウハウを知れば、自宅で寝転がっているだけで生活するのに十分すぎるほどの収入を得ることができます!

神田謙一さんのスクールでは日本最大のECサイトである、Amazon出店で収益を得るための仕組みが学べるので、毎月数十万円の収入も夢ではありません!

目次

アパレルを使った物販ビジネスとは?

アパレルを使った物販ビジネスとは、服やアクセサリー・シューズなどアパレル商品を仕入れてインターネットの通販サイトやメルカリなどのネットオークションで販売するビジネスモデルのことを指します。

物販ビジネスの知識がまったくない人は、お店で売られている商品を通販サイトなどで売って儲かるのかと疑問に感じるかもしれませんが、ファッションの知識が少しある人ならば、古着が定価の数十倍・数百倍の価格で売られていることは常識です。

そのためビジネスとして成立することはある程度イメージできるのではないでしょうか。また、古着ではなかったとしても、限定品やコラボ商品などは需要に対して供給量が少ないので人気商品はすぐに売り切れます。

ファッションが好きな人は、気に入った商品は定価よりも高額であっても購入するので、新品であっても人気商品を厳選して仕入れられれば十分収益を得られます。

アパレルを使った物販ビジネスのメリットとは?

アパレルを使った物販ビジネスのメリットは以下の通りです。

  • 初心者もチャレンジしやすい
  • 趣味を収益にできる
  • 最新のトレンドを勉強できる
  • 仕入れ値の10倍以上の利益になることもある

それぞれのメリットについては以下で詳しく解説します。

初心者もチャレンジしやすい

アパレルを使った物販ビジネスは初心者でもチャレンジしやすいのが大きなメリットです。

物販ビジネスをやったことがない人でも、ずっと着ていない服をメルカリなどで売ったことは一度くらいはあるのではないでしょうか。

アパレルを使った物販ビジネスも基本的には不要な服をメルカリで出品して売るのと変わりありません。

ビジネスと聞くと難しそうに感じますが、メルカリで要らない服を売るのと同じといわれると自分にもできそうだと感じる人も多いことでしょう。

また、アパレル商品は市場価格のリサーチもしやすいですし、知識を身につければ高額になる可能性が高い商品を見分けやすいのもメリットのひとつです。

趣味を収益にできる

趣味を収益にできるのもアパレルを使った物販ビジネスのメリットです。

ファッション好きな人ならば、近年人気になっているブランドや、流行っているファッションの傾向などを自然にリサーチしているのではないでしょうか。

注目されているブランドや流行のファッションをリサーチすることは、そのままアパレルを使った物販ビジネスで利益率の高い商品のリサーチにもつながります。

ファッションを趣味にしている人は自分の興味があるジャンルにしか注目しませんが、少し視野を広げて世間で売れている商品全般の傾向を読み取って商品を仕入れれば、アパレルを使った物販ビジネスとして立派に成立します。

最新のトレンドを勉強できる

アパレルを使った物販ビジネスを続けることでファッション業界の最新トレンドを勉強できます。

古着をうまく仕入れることでも利益を得られますが、古着は1点ものなので希望通りの商品を仕入れられるかは未知数です。

一方で現在流行しているファッションをリサーチし、流行に則った商品を仕入れて販売すれば古着を仕入れるよりも確実にかつ定期的に収入を得られます。

アパレルを使った物販ビジネスで利益を得るには、最新のトレンドリサーチは必須です、

ビジネスをしながら、最新のファッショントレンドを自然に理解できるので、いつまでもおしゃれに敏感であり続けることができます。

仕入れ値の10倍以上の利益になることもある

仕入れ値の10倍以上の利益を狙えるのもアパレルを使った物販ビジネスの大きなメリットです。代表的なものがスニーカーを使った物販ビジネスで、特にNikeのエアマックスなど、世界的に人気があってコレクターが多数存在するブランドなどは、限定品などが定価の数倍以上で取引されることも珍しくありません。

また、古着などは商品によっては1,000円で仕入れた商品が10,000円以上で売れることもあります。

市場のニーズを的確にリサーチすれば、少ない商品で多くの利益を狙えるのはアパレルを使った物販ビジネスならではの醍醐味です。

アパレルを使った物販ビジネスの注意点

アパレルを使った物販ビジネスは初心者にもおすすめできる点が多数ありますが、一方でいくつか注意しなければならない点もあります。

特に古着を取り扱う際は規則を守って出品しなければ大きなトラブルに見舞われる恐れがあるので、特に注意してください。

古物商許可証の取得がほぼ必須

アパレルを使った物販ビジネスで利益率を高めたいならば、新品だけではなく古着の販売も必要となるケースが出てきます。

しかし、古着をはじめとした中古品は無許可では扱えません。

中古品を売買するには、古物商許可証を保有する必要があります。

アパレルを使った物販ビジネスをするならば、いずれ古物商許可証は必要になると思っておいた方がよいでしょう。

古物商許可証は取得費用が20,000円ほど必要ですが、講習なども必要なく申請するだけで誰でも取得できます。

また、更新などもないので一度取得しておけば半永久的に中古品を取り扱うことが可能です。

古着の場合は状態を正確に伝える

古着を出品する場合は商品の状態を正確に伝えなければなりません。

店舗ならば自分で商品の状態を確認できますが、ネット通販の場合は商品の写真や記載された文章で判断することになります。

古着を出品する場合は、色あせやほつれ・シミ・汚れなど商品の状態を商品説明で正確に記載し、商品の状態をチェックできるアップ写真を多数掲載するようにしましょう。

特に少しでも高く売ろうとして説明不足だったり写真を加工してシミなどを消して販売したりすると、苦情の原因となります。

返品のリスクがあることは覚悟しておく

アパレルを使った物販ビジネスでは、返品のリスクがあることは覚悟しておくようにしましょう。

特に古着を販売していると、説明不足や商品説明にない部分で不良を見つけたなどという理由で返品を要求してくることもあります。

商品説明が不足していたり、説明以外の部分で致命的な不良が見つかったときは返品に応じなければなりませんが、時には理不尽な理由で返品を要求したりします。

古着を取り扱う場合は、あらかじめ返品対応の条件などを決めておき、周知させることが重要です。

例えば、中古品は入金された時点で返品には対応しないなどルールを明確に決めておくとよいでしょう。

また、返品の際の送料はどちらが負担するか、返金方法などについても明記しておくと、トラブルを未然に防げます。

ブランドの選定基準

アパレルブランドは非常に多岐に渡るので、売れる商品を的確にリサーチしなければ利益を得ることは難しいです。

本章では多様にあるアパレルブランドのなかから、高値で売られる商品が出現する可能性が高いジャンルに絞って紹介します。

ファストファッションの人気商品(限定商品など)

アパレルを使った物販ビジネスを始めたばかりの人におすすめなのが、ファストファッションの人気商品です。

例えばユニクロならば、一流デザイナーであるクリストフ・ルメールがデザインしている「ユニクロU」は毎シーズン注目され、人気アイテムは即完売します。

そのほか、有名ブランドデザイナーとのコラボ商品や、人気アニメ・ゲームのTシャツもねらい目です。

韓国ファッション

若者をターゲットにするならば、韓国ファッションは常にチェックしておきたいところです。

数年前から韓流ファッションは特に若い女性の流行のひとつとしてすっかり定着しました。

ネットなどで話題になった商品はあっという間に完売するので、TwitterやInstagramなどで韓流ファッションの話題が挙がっていないか、まめに確認しておくようにしましょう。

韓国ファッションを物販ビジネスに取り入れるなら、日本のネットショップで仕入れるよりも韓国のネットショップから仕入れるようにしましょう。

また、韓国は日本から訪れやすいので、現地に行って直接買い付けることも可能です。

買い付けをする場合は効率よく回れるよう、しっかりと計画を立ててから実行しましょう。

定番ブランド

アパレルを使った物販ビジネスをするうえで、柱となる収入源になるのが定番ブランドの転売です。

定番ブランドは老若男女関係なく人気があって需要が高く、ニーズをリサーチして商品を仕入れれば、新品古後問わず利益を出せます。

定番ブランドの種類は非常に多いですが、特に需要が高いブランドの一例は以下の通りです。

  • ラルフ・ローレン
  • Nike
  • adidas
  • puma
  • コム・デ・ギャルソン
  • ヨウジヤマモト
  • シュプリーム
  • ルイ・ヴィトン
  • グッチ

ドメブラ・アルチザン系ブランド

ファッションオタクをターゲットにするなら抑えておきたいのがドメブラ・アルチザン系ブランドです。

ドメブラはドメスティックブランドの略で、日本のデザイナーが立ち上げたブランド全般を指します。

ドメブラは熱狂的なファンが存在するうえにアイテムあたりの販売数が少なく、人気アイテムは即日完売することも多いです。

人気アイテムの競争率は高いですが、運よく手に入れられれば大きな利益が期待できます。

そして、アルチザン系ブランドはファッションブランドの究極系ともいえるジャンルで、デザイナーは商業性を一切排して独自のこだわりをもってデザインします。

アルチザン系ブランドはドメブラ以上に熱狂的なファンが存在しますし、アイテムの数もかなり少ないので品薄になる可能性が高いです。

ハイブランドに匹敵する価格なので、簡単に仕入れられる価格ではありませんが、ライバルも少なくおすすめのジャンルです。

芸能人・インフルエンサーが着用した商品

芸能人・インフルエンサーが着用した商品はアイテムの詳細が判明した瞬間から需要が爆発的に伸びます。

写真からどのブランドのアイテムかを検索も可能なので、詳細が判明する前に調べることができれば大きな利益を期待できます。

ただし、類似品もあるので正確な情報だと確信が得られるまでは商品を仕入れないように注意しましょう。

服の仕入れ先

アパレル商品は仕入れ先が豊富なので、商品の仕入れは比較的容易です。

とはいえ、販売場所によって商品に偏りがあるので、仕入れられる商品のジャンルは把握しておくとよいでしょう。

仕入れサイト

仕入れサイトは日本国内のみならず全世界の商品を仕入れられるのが最大のメリットです。

日本ではなかなか入手できない海外ブランドでも仕入れサイトを使えば簡単に商品を入手できます。

出品者によって商品の状態が大きく異なるので、出品者の評価をよく確認して仕入れ先を決めましょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップは多種多様なユーズド品を販売していて、アパレル商品も多数売られています。

リサイクルショップは扱っている商品のジャンルが多岐に渡るため、高額で売れる商品が低価格で販売されていることも多く、掘り出し物を探すのにおすすめの仕入れ先です。

古着屋

古着屋はアパレルを使った物販の仕入れ先として定番中の定番といえるでしょう。

リサイクルショップの場合、偽物が混ざっている恐れがありますが、古着屋の店員さんはアパレルの知識が豊富なので査定力が高く、偽物を買ってしまう可能性がかなり低いのがメリットです。

ただし、査定力が高いということは、高値で取引されている商品は相応の価格で販売されているため、掘り出し物はリサイクルショップと比べると見つけづらくなります。

プレミアムアウトレットモール

プレミアムアウトレットモールは新商品をアウトレット価格で購入できるため、新品を仕入れる場所としておすすめです。

取り扱っている商品はシーズンオフのものや以前のコレクションのものが主となっています。

流行を取り入れたアイテムだと売れづらいですが、流行に左右されないアイテムや常に一定の需要が見込めるブランドであれば、利益を得られるでしょう。

一か所で多種多様なブランドの商品をチェックできるのもプレミアムアウトレットモールのメリットです。

まとめ

アパレルを使った物販ビジネスは、服やアクセサリーなどファッションアイテムを仕入れてネット通販サイトやメルカリなどで販売することで利益を得るビジネス手法です。

ファッションが好きな人ならば趣味を収益に変えられますし、アパレルアイテムは仕入れ先も豊富なので商品を容易に仕入れられます。

また、希少価値がある商品や人気アイテムのリサーチもしやすいので、適切に商品を仕入れれば少ない労力で大きな利益が期待できます。

物販ビジネスを始めようと考えていて、仕入れる商品ジャンルで迷っている人にもおすすめです。

多くの人が知らない、Amazon出店で確実に収益を得る方法を知りたいならば、神田謙一氏のスクールを受講するのが1番です。

受講内容を実践するだけで、自宅から一歩も動かずに生活できるだけの収入を得られます。

目次