2025年はこれがヒットする!物販ビジネスで取り入れたい注目ジャンルを紹介!

2024年は新NISAのスタート、2023年から続く物価上昇などによって、私たちの消費意識が大きく変化した1年でした。

物販ビジネスは消費者の行動の変化の影響を大きく受けるビジネスです。

そのため、1年間の消費トレンドは必ず押さえておきたい所です。

本記事では2024年の消費トレンドを振り返りつつ、2025年にヒットが期待できる商品ジャンルを紹介します。

時代の最先端を先取りすれば、ライバルに先んじて商品を売りまくることができますよ!

物販ビジネスで収益を得るノウハウを知れば、自宅で寝転がっているだけで生活するのに十分すぎるほどの収入を得ることができます!

神田謙一さんのスクールでは日本最大のECサイトである、Amazon出店で収益を得るための仕組みが学べるので、毎月数十万円の収入も夢ではありません!

目次

2024年の消費トレンドをおさらい

2024年の消費トレンドにおけるキーワードをまとめると、以下のようになります。

  • 健康志向・リラクゼーション
  • 時短・タイパ
  • デジタルライフ
  • コストパフォーマンス
  • リサイクル・持続可能性
  • 耐久性・多機能性
  • 自己投資

キーワードを見ると、やはりあらゆる物価が上昇したことにより、無駄な消費をしたくないという意識が強く働いていることが分かります。

時短・タイパはできるだけ最小限の行動で物事を済ませ、空き時間を有効に使いたいという意識の表れです。

コストパフォーマンス以下3つのキーワードは、お得に感じるもの、繰り返し使えるものを多くの人が求めている何よりの証拠です。

リサイクル家電など、再利用品の売れ行きが好調なのも、使えるのであれば中古品でも構わないと考える人が増えたからです。

この意識変化は、若い世代ほど顕著に現れる傾向にあります。

最後の自己投資は、自分にお金を投資して資格などを取得し、収入アップを図るためのものです。

総じて消費者の意識は以前と比べるととても合理的になっていて、本当に役立つものでなければ売れないと考えておいた方がよいでしょう。

物販ビジネスで収益を得るノウハウを知れば、自宅で寝転がっているだけで生活するのに十分すぎるほどの収入を得ることができます!

神田謙一さんのスクールでは日本最大のECサイトである、Amazon出店で収益を得るための仕組みが学べるので、毎月数十万円の収入も夢ではありません!

2025年にヒットが期待できる商品ジャンル

本章では、2024年の消費トレンドを踏まえて導きだされた2025年にヒットが期待できる商品ジャンルを10個紹介します。

ただし、紹介するジャンルはあくまでもこれまでの消費トレンドの傾向から予測したものです。

経済情勢などによっては、全く想定とは異なる世界になっている可能性もある点はご了承ください。

サステナブル商品

2024年は記録的な猛暑となっただけではなく、11月に入ってからも試行気温が25度に達する日々が続きました。

明らかにこれまでと異なる機構を体感して、環境保護に関する意識がとても高くなっています。

2025年は,2024年以上にサステナブル(持続可能性)を全面に打ち出した商品がヒットすることでしょう。

繰り返し使える商品や、地球にやさしい素材を使った衣類などが注目されています。

リコマース

2024年に引き続きヒットするであろう商品ジャンルのひとつが、「リコマース商品」です。

リコマースとは、「リユース・リサイクル・中古品販売」を意味します。

特に家電・ガジェット、古着などは昨年に引き続き、高い需要が見込まれるでしょう。

2025年に売上が期待できるリコマース商品のジャンルに、アウトドア用品があります。

2020年、コロナ禍にともなってキャンプがブームとなり、多くの人がアウトドア用品を買い漁りました。

しかし現在はアウトドアブームがやや下火となり、アウトドア用品の中古品が出回っています。

そのため、これからアウトドアを始めようと考えている人たちにとっては、品質のよい商品をお手頃な値段で手に入れられる環境となっているのです。

リコマース商品を取り扱う場合は、「古物商許可証」の取得が必要な点には注意しなければなりません。

古物商許可証は、講習も試験もなく、19,000円を支払えば1~2ヶ月程度で許可証が発送されます。

ウェルネス&ヘルスケア製品

近年、健康意識の高まりは今まで以上に顕著で、2025年もこの流れが変わることはないでしょう。

特に生活習慣病の予防や、心身のリラクゼーションに効果があるアイテムが注目され、よく売れています。

デバイスによる健康データの管理・自宅で気軽に使えるマッサージ機器・ストレスを和らげてくれるアロマグッズなども人気です。

また、日本では睡眠に悩む人が多いため、睡眠改善商品も市場を牽引するジャンルになりうるポテンシャルを秘めています。

効果ある商品を提供すれば、リピーター獲得にも繋がるでしょう。

タイパ商品

近年、特に10代・20代の人たちの多くに見られるのが、限られた時間を効率的に使いたいという、いわゆる「タイパ思考」です。

この傾向は2025年も変わることがないため、タイパを向上してくれる商品は売れる可能性が高いです。

例えば調理時間を大幅に削減できるキッチン家電、家事を効率化できるスマート家電、通勤時間を有効活用できるガジェット商品などが該当します。

また、学習・運動など自己投資の時間を効率化する商品にも人気が集まっています。

イマーシブ体験商品

バーチャルやVR技術などを駆使した「イマーシブ体験」は2025年さらに進化していく分野です。

新たな体験をした消費者がSNSで情報を発信することで一気に拡散し、大ヒット商品が生まれる可能性があります。

バーチャルやVRと聞くと、ゲーム・エンターテインメント分野が思い浮かびますが、教育・観光分野でもヒリ刈りを見せつつあります。

VRゴーグルなど、家庭にいながら擬似体験ができるようなアイテムを他の人に先んじて販売すれば、高い収益を得られますよ!

パーソナライズド商品

現代は「多様性」「個性」が求められる時代です。

そのため、特別感を満たせるパーソナライズド商品の人気はますます高まることが予想されます。

たとえば名前入りのアクセサリーや、自分の肌質にカスタマイズされたスキンケア商品など、好みやニーズに合わせて作られたアイテムは、多少高価でも一定の売上が期待できます。

また、パーソナライズ小Hンは自分用だけではなく、友人。パートナーなど大切な人へのプレゼントとしても重宝されるアイテムです。

今後もさまざまなジャンルでパーソナライズ商品が登場する可能性が高いので、2025年注目シておくべきジャンルのひとつであることは間違いありません。

植物性食品

健康志向と環境への配慮から、お肉や乳製品の代用品としての植物性食品が近年とてもよく売れています。

2025年はますます植物性食品の市場は広がっていくことでしょう。

ダイスやアーモンドなど植物由来の素材を使った「ソイミート」は、お肉のような食感でありながらお肉を使っていないとして特に人気があります。

植物性食品は健康に気を使っている人だけではなく、アレルギー持ちの人やベジタリアン・ヴィーガン思考の人にも支持されています。

また、近年はレストランなど外食のメニューにも取り入れられており、ますます身近な存在となることでしょう。

手軽に試せる冷凍できる植物性食品やスナックは試しに買ってみようと考える人も多く、安定した売上を確保できます。

スキルアップ関連商品

近年、自己投資が注目されてきています。

Bっか高や税金上昇の影響で、本業だけでは自由に使えるお金を確保できないと、副業を始める人が増えてきました。

副業を認める企業は増えるでしょうし、終身雇用も崩壊することは避けられないので、手に職をつけるためのスキルアップ関連商品は売上がアップするジャンルです。

物販ビジネスでスキルアップ関連商品を狙うなら、参考書や問題集がよいでしょう。

英検や漢検など知名度の高い資格の参考書は競合相手も多いので、もっとニッチな資格の参考書を取り扱うのがおすすめです。

また、定年後の新たな趣味を探している人に向けた商品も、スキルアップ関連商品として加えてもよいでしょう。

お絵かきや写真など、気軽に始められる趣味の指南書などを仕入れてみてはどうでしょうか。

電動モペッド&格安バイク

近年、自動車離れが大きな問題になっています。

自動車はガソリン代が高いですし、各種税金や車検代など維持費が高額であるため、節約志向が高い若い人たちは自家用車を所持しないという考えの人が増えてきました。

そんな中、注目されている移動手段が電動モペッドや電動バイクです。

電動モペッド・電動バイクは電気で走るため環境に優しいうえ、ガソリンと比べるとランニングコストを大幅に削減できます。

サイズもコンパクトで、バイクや車のように駐輪場や駐車場を借りる必要もないですし、狭い道が多い町中の移動にも適しています。

市街地に住んでいて、短距離移動が多い人や、公共交通機関の混雑に巻き込まれたくないという人に需要があります。

仕入れ値が高額なのがネックですが、1台でも売れれば大きな利益を確保できます。

エイジテック

エイジテック商品も2025年、ヒット商品が登場する可能性が高いとされているジャンルのひとつです。

日本は今後ますます高齢化社会が進行していくことが確実視されています。

特に2025年は団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となり、社会構造が劇的な変化を迎えます。

消費行動や売れる商品は、社会構造の変化によって大きく変わるものです。

高齢者の生活を快適にする効果が期待できる商品は、2024年以上に売れることでしょう。

たとえば、家事の負担を大幅に軽減してくれるスマート家電やロボット掃除機・食器洗浄機など家事そのものをほぼ代行してくれる商品は需要が高まる可能性が高いです。

また、高齢者が安全に外出できるよう歩行を補助してくれる器具や、簡単に扱えるタブレットも人気が高まります。

高齢者自身で購入する場合もありますが、特に高齢の親御さんがいる家族にとって大きな安心材料となるため、家族からの需要も見込めるのが大きいです。

エイジテックは今後の日本で需要が高まるジャンルであることは間違いないので、今のうちに便利な商品を探すようにしましょう。

まとめ

2025年は、2024年のトレンドを引き継ぐものが多いですが、後期高齢者の急増によるエイジテック商品の需要増加など、2025年から大きなヒットが予想されるジャンルもいくつかあります。

ただし、現在ヒットが予測されているジャンルはあくまでも2024年までの情勢を踏まえてのものばかりです。

ヒットするものの中には、2025年にいきなり世の中に登場して爆発的に広まるものも当然出てきます。

あらゆるジャンルの情報収集を怠らず、ライバルに先んじてトレンドを取り入れた商品を販売すれば、大きな利益をあげられますよ!

多くの人が知らない、Amazon出店で確実に収益を得る方法を知りたいならば、神田謙一氏のスクールを受講するのが1番です。

受講内容を実践するだけで、自宅から一歩も動かずに生活できるだけの収入を得られます。

多くの人が知らない、Amazon出店で確実に収益を得る方法を知りたいならば、神田謙一氏のスクールを受講するのが1番です。

受講内容を実践するだけで、自宅から一歩も動かずに生活できるだけの収入を得られます。

目次